So-net無料ブログ作成
検索選択

大寒波 [OFF]

今日は朝から冷たい雨が降っていて、気温も低いので終日何もしてません。

ってか、寒すぎるので布団に包まってます。

 


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大改造 [OFF]

ロードバイクが経年2年3か月なので、いろいろ消耗してきたパーツを交換をしてみた。

 DSC02769.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

最終日も [OFF]

今日が3連休の最終日でしたが、やはり疲れが抜けず家に籠りました。

思いの外、環境の変化が堪えました。

 DSC_0887.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初DELL [OFF]

今朝、朝食の時に家族で話をしていると上の子の大学準備の話題になった。

生協のパンフを見ていたら、大学で使うPCの案内が載っていた。

パナソニックのヤツで、SSDが256Gもあり性能は僕のVAIOを軽く凌ぐものだった。

価格は17万円!こんなん授業で要るのか?って程の高性能だった。

で、どうしたんだ?と聞くと、まだ手配していないとの事。

え?もう来月始まるじゃん!って事で、急いで調べ始めた。

今時ってどんなのが良いのか?

モバイルノートは検討したことが無かったので分からない。

とりあえずWindows10、officeのhome&business(パワーポイントが必須らしい)

SSD256G、フルHD画面、重さが1.5kg以下が条件で探した。

サポートや何やかんやで、DELLに行きついた。

これがベストと言うわけではなく、知名度や補償内容、何と言っても価格で決めた。

最終的にはパナソニックのと同等な性能で12万円で収まった。

フレッシュマン向けに全品2万5千円の割り引きがあったが

学生向けには17%OFFのキャンペーンがあり、そちらの方が安かった。

この出費は予想してなかったので、とどめを刺された感じです。

んーーー、風呂入って寝よ!

そして、明日自転車に乗りストレスを発散しよう! 

 

 


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

タイミング [OFF]

ようやく月の半分を超え、新天地の疲れがピークになり

今日は終日のんびりと、、、自転車に乗る意欲も湧かず。

パジャマ代わりのスウェットでだらだらと過ごしてました。 

昼に誰もいなくなり、近所のカレー屋にスウェットのまま歩いて行ってみると休み!

そうだった!土曜日の昼は休みだった。 

仕方なく一旦家に戻り、昼ご飯を買いに行こうとヨメの自転車のカギを持ち

駐輪場に行ってみると、ハンドルとサドルが埃まみれだったので

またまた家に戻り、雑巾を持って拭き掃除をした。

で、ようやく乗ろうとしたら、、、あれ?パンクしてる!

仕方なく、コンビニに歩いて向かいセブンへ

そこで目に留まったバジルのパスタをチョイス

外人のバイト君がレジ打ちしてました。 

帰宅して袋を開けると、、、スプーンが入ってました!

え?パスタだとフォークじゃないの?

苦労してスプーンで食べました。

家のフォークがある場所が分からないので仕方ないです。

まあ、そんな日もあるさ。 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クールダウン [OFF]

今朝も4:30に起きてスタートです。

ただ、朝早過ぎると朝食を食べるのに開いてるお店が限られてしまいます。

 DSC_0877.jpg 

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不在 [OFF]

昨日の配管工事は無事終わりましたけど、

支払いをカードにしたいと、伝え忘れてしまったので

銀行振込の用紙が来てしまった。

なので、店舗に出向いてカードで払おうと思い

チャリで行ってみた。

が!今日も仕事で出掛けたようで、シャッターが降りていた。

電話してみると、来週に集金という名目で来てくれるとの事。

なんだか申し訳なかったな、、、

 


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蓄積 [OFF]

先週は、今までの職場のお別れ、新しい職場で仕事始め等々で

けっこう疲れてたみたいです。

今日は終日、ゴロゴロと。

それに昨日、下の階の人が訪ねてきて「天井から水が漏れてる」との事。

大急ぎで、マンションの管理会社に連絡し業者に来てもらいました。

調査の結果、うちの浴室のお湯の配管にピンスポットで穴が開き

そこから漏れているとの事。

すかさず、給湯器から出ているお湯の元栓を閉め

またまたお湯が使えない状態に!

結局、配管はコンクリートに埋まってるので大掛かりな浴室ごとリフォームか

給湯器から、室内に新たな配管を引き直すかとなり

おそらく、費用が安い配管の引き直しになると思われ。

明日、業者が見積りしに来ます。

またまたまたまた、出費が、、、どうすっぺかな? 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

リコッタチーズパンケーキ [OFF]

今日はキャノンデール繫がりの方々と、billsのパンケーキを食べに行く

イベントに参加しました。

  DSC_0875.jpg

続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

スッキリ [OFF]

今日も4:30に起きて、快晴の下出発です。

いつものように横浜ランドマークタワー1Fのスタバで1回目の休憩&コーヒーです。

その後、八景島まで行くも昨夜の寝起き間際に攣った脹脛が痛いので帰ることに。

    DSC_0870.jpg 

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学合格祝い [OFF]

で、家族で食事に行きました。

   DSC02740.jpg 

続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

労働 [OFF]

今朝、AM5:30に某所の松屋で牛丼を食べたが、、、

その時間、店員が70才台のお爺さんとお婆さんでした!

「え?こんな早朝から!若しくは深夜からのシフト?」と驚きました。

そのぐらいの年で良く働けるな!と感心しきり。

普段ならオーダーしたものを運んできて、目の前に置くのを待っているが

今日はなんだか申し訳ないので、こちらから受け取りに行った。

なんか複雑な気分になり、帰宅した。

んーーー、、、考えさせられるな、、、。 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納付 [OFF]

今日は仕事が休みでしたが、朝の9:30に上の子の最後の受験結果が分かります。

最終的には、本命の明治を蹴って校風が気に入った大学に決めたそうです。

さて、その大学の入学金納付の期限が今日なので、急いで銀行へ行って支払い!

その後、領収書と書類を入れた封筒を郵便局から速達で送りました。

無事、手続き完了です。

ホッと一息、帰り道でお昼です。

   DSC02738.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

回復走 [OFF]

昨日、130㎞ぐらい乗ったので今日はのんびりと回復走です。

 DSC_0865.jpg 

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お台場をよそに [OFF]

今朝は4:00に起きる!と言っておきながら寝坊です。

目が覚めると、6:30、、、アラーム、気が付かなかったな 

理由は分かってます。いつもお風呂は1番最後のぬるぬるのなんですが

昨日は2番目で熱いのに浸かりました。しかもおニューの毛布で寝たので

爆睡・熟睡で目覚めなかったのでしょう。

遅めのスタートで、中目黒のスタバで朝ご飯。

  DSC_0852.jpg

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゅーりょー [OFF]

ようやく、上の子の受験が終わりました。

後は結果を待つだけです、、、

今日は仕事は休みでしたが、昨夜の雨で路面が乾いてないのと

強風と寒さで、終日家に居ました。

珍しく家の掃除をしたりして、、、

昼ご飯は家に誰もいなかったので、柿の種を食べました。

午後に上の子が最後の試験を受けて帰宅。

すっかり疲れたようで、2人でゴロゴロしてました。

ま、僕は何もしてないんですけどね。

明日は4:00起で、出かけるのでもう寝ますね。 


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフレッシュ [OFF]

昨日、昨年のGW以来の200㎞乗ったので今日は完全休養です。

とは言っても早起きして朝食を食べに。

ホントは肉が食べたかったのですが、7:00台だと開いてないんですよね。

武蔵小山商店街を歩いていると、上島珈琲店のメニュー看板が目に入りました。

お!セットでトーストとゆで卵が付いて490円か!上島珈琲にしては安いな!

と、こちらに

  DSC_0849.jpg

1番乗りです。で、オーダーしたのが来ると、、、

    DSC_0850.jpg

わ!トースト小っちゃ!!大きく見せるように撮りましたが実際はコースター大です(笑)

憮然として、目的の温泉に向かいます。

 DSC_0851.jpg

ウチから徒歩10分ぐらいの武蔵小山温泉です。

主人の川越君は同級生ですが、最近のTVでのOAでオープンと同時に満杯です。

車で来て駐車場待ちや、タクシーで乗り付ける人も!

まー、中も芋洗い状態で湯船で足を伸ばせる感じではないです。

バラエティー番組でお笑い芸人の紹介が主なので若手芸人もちらほらいました。

それでも、追い焚きのないウチの温い風呂より汗が出るほどの熱い風呂に入れたので

良しとしよう!

ま、朝風呂に入っちゃうともう何にもしたくなくなりますね。

帰って家でゴロゴロしてます、、、

 

 


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスを求めて200㎞ [OFF]

今日は4:30に起きて5:30にスタートです。

朝食はこちら

 DSC_0839.jpg 

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

家籠り [OFF]

今日は仕事が休みだったが、とにかく風が強くて寒かった。

ので、1歩も外に出なかった、、、

午前中に東京ガスの方が来て、給湯器を診断。

3か所壊れてるので、修理だと高額になるそうで、、、

やはり交換した方がお徳との事。

交換の見積りを作ってもらうことになりました。

これで他の業者との比較で、良い方に依頼します。

ヨメと下の子はそれぞれ外出していて、部屋で受験勉強している上の子に

「昼ご飯はどうすんの?」と聞くと、お弁当を作ってあるそうで、、、

あれ?僕のは無いんだけど、、、

外には買いに行きたくないし、かと言って料理は出来ないので

有るもので済ませようと、サバ缶とレトルトカレーをルーだけで食べました。

昼ご飯後は自転車をリビングに持ち込み、TVを見ながら掃除します。

ヨメがいたらリビングには入れられないですからね。

おかげで、リビングがケミカル臭くなりました(笑)

自転車掃除はストレス解消にぴったりです。

 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

難儀 [OFF]

今日は給湯器の修理or交換を見てもらう業者が来る日です。

一通り確認し、出た答えが「この機種はうちでは付けられません」との事でした。

他の号棟は外にちょこんと排気口を付けられるのですが

真ん中に位置するうちは外に面する部分がなく縦に繋がった共用排気口で

屋上に出すタイプらしく、屋上での排気の測定とかは、東京ガスしかやっちゃいけないみたいです。

とりあえず、交換専門の安い業者は選択肢から外れ、地元の東京ガス系列の店舗に

連絡することになりました。

でも、どこにあるのか分からなかったので東京ガスのインフォメーションに聞きました。

修理手配は出来るけど、日曜日は修理代が3割増し!!!との事だったので

休みの予定の31日に予約しました。

休日割り増しって、今時どんな殿様商売なの?かと思いました。

それに直営店って、あまり値引かないので交換になった場合の金額が不安です。

あーあ!だれかポンッと、大金をくれて「出世払いで良いよ!」と言う人が現れないかと、、、

まー、今世では出世しないけどね(笑) 


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

寝坊 [OFF]

今朝は、4:30に起きて自転車に乗る予定でしたが

朝起きて着替えてる夢を見てしまい、僕としては珍しい寝坊をしてしまいました。

目が覚めると8:00!

あーあ、とため息をつき、のんびり出発です。

スタートに失敗すると、とてつもなくグダグダになる性格です。

横浜みなとみらいのスタバでコーヒーを飲み、

キャノンデールベイサイド店で、休憩し

鶴見で休憩し

 DSC_0834.jpg 

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ラ・パッショーネ [OFF]

今日は先日買った、ラ・パッショーネのジャージを着てみました。

   DSC_0825.jpg 

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

冬籠り [OFF]

珍しく火曜日に仕事が休みでした。

いろいろな所用をこなして終わりました。

あ!スカパーのアンテナの件ですが、隣の上に住む部屋の方が

付けさせてくれる事になり、引き続き視聴できるようになりました!

 15251572_686654924825850_5512744576302972928_n.jpg 

 


nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

一安心 [OFF]

今朝から、上の子がセンター試験の自己採点をやっていた

結果、かなりの好成績だったようで

滑り止めの大学は、ほぼ決まったようで

本命の一般試験に落ち着いて挑めると言ってました。

僕は浪人しなけりゃ、どこでも良いと思ってます。

何処に行くかではなく、行って何をするかなので、、、

と、思いながら早朝から自転車に乗りました。 


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッシュ [OFF]

昨夜からの強風・波浪・大雨が朝まで続き、完全OFFとなりました。

しかし、今日は上の子の大学受験の振り込みラッシュとなり

コンビニで支払ってきました。

web上でクレジットカード決済できるところと、コンビニ等での支払いのところと

いろいろありまして。

一気に10数万円、無くなりました、、、。

大学の受験料ってさ、綿密に計算しての金額だったら仕方ないけど

まー、これぐらい貰っとけ!で金額決めてたらイヤだな。

商売だから仕方ないけどね。

夕方、池袋をプラプラしてたら会社の同僚に遇う!

なんでも、結婚して越して来たらしく手にはクリーニングに出したスーツが!

ホントに生活圏内に侵攻してたのね。 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒波 [OFF]

昨日とは打って変わり、大変寒い朝でしたが4:30起床し出掛けます。

新橋から銀座を抜け日本橋に向かいましたが、あまりの寒さに引き返し

東京駅前のスタバで温まります。

 DSC_0787.jpg

で、午後から雨の予報だし、寒いし、買い物もあるし等々理由を付けて帰宅しました(笑)

お昼ごはんは近所のくるりんカレーへ!

ポイントカードが貯まってたので、無料でカツカレーをゲット!

   DSC_0789.jpg

寒い日には辛い物が食べたくなります。

 


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

気分爽快 [OFF]

今日は、天気もよく風も少な目で絶好のライド日和でした、。

前回は先月の16日に乗ったので

約3週間ぶりです。

朝ご飯は二子玉川でがっつりと

 DSC_0781.jpg 

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

えにし始め [OFF]

首、肩が痛いので家に籠ってます。

子供とヨメは、ヨメの実家へ挨拶に行き不在です。

お昼ご飯は、今年初の「えにし」です。

本日限定の「揚げもちカレーラーメン」での営業です。

   DSC02725.jpg 

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グッドタイミング [OFF]

えーー、1週間前ぐらいから首や肩に違和感があり、時々ズキン!と激痛が走っていましたが

今朝、ピークを迎えました。

そう!50肩になりまして、、、

こんな絶妙なタイミングで、、、

なので、終日肩を上げないように寝てます。

今日は僕側の実家、明日はヨメ側の実家に行く予定でしたが

キャンセルし、病院も開いてないので自宅療養になりました。

調べてみたら、運動してもしなくてもなる人はなるんですね!

すっかり油断して他人事と捉えてました。

TV見ながら寝正月でえす。 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [OFF]

皆さま、明けましておめでとうございますm(__)m

今日は、朝からのんびりとしていて

お雑煮からスタートです。

昼は、丸亀製麺の正月限定のラフテーうどんを

食べに大崎シンクパークに家族で行きましたが

こちらの店舗は4日からの営業とフラれてしまい

仕方なく、上のモスバーガー本店で

ダブルモスバーガーを、、、

テンションが下がりましたが、ま良いでしょう♪

 


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感